●お届けした種が発芽しない場合の対応について


「種が発芽しない。」とご連絡いただきましたら、販売元の種苗会社に確認し...

もし種に問題があるようでしたら、早急に対応させていただきます。


しかしながら...

実際のところ、種に問題があったことは、当店では1度もなく...

基本的には、返金や代品を送るなどの対応をすることはほぼないと思っていただいた方がよろしいと思います。

※もちろん、種に問題があったことが発覚した場合は、すぐに対応させていただきます。


種子は生き物ですので「種まき後の栽培条件や天候などにより、思うような結果が出ないこともある」と

ご理解いただけると幸いです。


種苗会社の発芽試験によって、品質の確認が取れた場合、発芽しない原因は「種まきの環境」によるものです。

お客さまの種まきの方法をお伝えいただければ、失敗された原因を一緒に考えることはできますので...

もし気になられる場合は、お問合せくださいませ。


聞き取りを行っても、はっきりした原因が分からない場合もございますが...

できるだけお役に立てる情報をお伝えできればと思っております。


「発芽しない。」とのお問い合わせは年に2〜5件ほどありますが...

基本的には、ここまでのご対応で、ほとんどの方には、ご納得はしていただいております。


ただ、お客さまの中には...

こちらの話を全く聞かずに「絶対に種が悪いから返金しろ!」という方もいらっしゃいました。

当店は5年ほどネットショップを経営してきて2度ほどありました。


品質を確認したり、当店で実際に発芽試験をして写真を見せても...

「違う種を使ったんだろ!」など罵倒され、ショックでした。


それでも、確実に「種の品質の問題ではない」と確認が取れていたので、返金・代品対応はしておりません。


正直、年に数件なら、代品を送った方が、時間も取られないのですが...

言ったもん勝ちのような状況になるのが、私自身が納得できないため...

種子に問題がないと確認をとれた場合は、一切、返金や代品対応は行わないという方針です。


おそらく、他の同業他社には、当店と同じような対応をするところと...

苦情の対応に時間を取られたくない会社の中には、すぐに代品対応をするところもあると思います。


もし、当店の方針に納得できないという事であれば、別のお店でのご購入をお薦めいたします。


お店とお客さまは、信頼関係がないと関係が成り立たないと思っております。


もちろん「種が発芽しない。」とご連絡いただいたお客さまをあしらうつもりはなく、きちんと品質の調査をさせていただきます。


お問い合わせいただいた場合は...

販売元の種苗会社へ品質の再確認をいたしますし...

よくある発芽しない原因なども、一緒に考えさせていただきます。


ただ...

とにかく「種が悪い」と決めつけて、罵倒される方には屈しない!ということだけ、ご理解いただけると思います。


最後に...

罵倒される方には屈しない!とはお伝えしましたが...

強く言いたくなる気持ちが全く分からないわけではありません。


「種が発芽しない。」とご連絡いただく場合...

特に強い物言いで要望される方は...


「いつもと同じように種をまいているのに芽が出ない。」

「他の品種を同時に種をまいたのに、片方だけ芽が出ない。」


などだった方です。


確かに...

例えば、カボチャの種を同じようにまいたのに、片方の品種は芽が出て、もう片方の品種が出なかったら...

「種が悪いのではないか?」と感じるお気持ちは分かります。


ただ、これは品種の差によりあり得ることです。


品種によって、温度の要求の高いものもあれば、低いものもあったり...

同じように水をかけても、皮の厚さによって、吸水の度合いに違いが出たり...

いろいろと微妙な違いがあり...

その微妙な違いにより、発芽がうまくいくものと、うまくいかないものがでてきます。


詳しくは、別にまとめておりますので、そちらをご確認いただければと思います。

>「同じように種まきしたのに、片方の品種は芽が出て、もう片方の品種は出ない」理由とは?
 
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種の専門店 松尾農園 オンラインショップ
種苗管理士(シードアドバイザー):松尾 秀平
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